So-net無料ブログ作成

用事 [583系]

DPP_3504.JPG
8日、新潟の祖母が亡くなりました。

葬式やら、片付けやらでブログは後回し、気づいたら更新を2週間サボっていました。

祖母との最後の会話は、夕方かかってくる、いつもの、この電話

祖母:「いつ来るんだい?」 

おれ:「8月の下旬に用事があるから、その時、行く。」






その用事とは、この列車を撮影すること・・・

この列車を撮影して、祖母の家に向かうはずでした・・・



祖母の体調がすぐれていないことは、家族のだれよりもわかっていたのに・・・

積極的に動かなかった自分。

自分の事しか、自分の都合しか考えていませんでした・・・

会えなくなると解っていたら、違う行動をとったと思うのに・・・今更ながら、後悔してます・・・

最後の会話になると解っていたら、話すこといっぱいあったのに・・・





前日、祖母の家を片付けをしている時に、日めくりカレンダーでこの列車を思い出しました・・・

祖父の13回忌法要をSLの運転日に合わせてくれた祖母なら、撮影に行っても怒らないかな。なんて勝手に考えて、身内には内緒で、早朝、祖母の家を飛び出し撮影してきました・・・

葬式の勉強、群馬~新潟の往復、そして、ゴミか宝物かわからない祖母の荷物の片づけ・・・

あっという間の2週間でした・・・正直、ちょっと疲れてます・・



とりあえず、明日から頑張ろうっと・・・
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

FTドルフィン

燕っ子さんのことを想っていてくれた
おばあちゃんだったんですね
そしてこれからも・・・。

by FTドルフィン (2016-08-28 10:17) 

やまびこ3

このたびはご愁傷様です。
きっと優しい思い出がたくさんあるのだと思います。
心になかで生き続けてくださると思います。
by やまびこ3 (2016-08-29 22:14) 

あおたけ

謹んでお悔やみ申し上げます。
お気持ちは落ち着かれましたでしょうか。

by あおたけ (2016-09-01 08:51) 

燕っ子

FTドルフィンさん・・・
コメントありがとうございます・・・

やまびこ3さん・・・・・
お優しいお言葉ありがとうございます・・・

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・

by 燕っ子 (2016-09-01 09:38) 

しおつ

自分も昨年父が亡くなり、間もなく一年になります。
同じ市内の病院に入院していたので、
お見舞いは頻繁に行けましたが、
それでも後悔することがたくさんあります。
最後の会話は「安保法案テレビでやってるから見とくといいよ」

燕っ子さんの写真好きを理解されていたおばあちゃんなら、
これからも遠いところからその姿を見守ってくれるでしょうね。
by しおつ (2016-09-01 21:57) 

燕っ子

しおつさん・・・
コメントありがとうございます・・・
by 燕っ子 (2016-09-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0