So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟から115系が去っています [115系]

DPP_3715.JPG
12月16日に行われたN27編成とN23編成の廃車回送についてお送りします・・・群馬県にて業務の引き継ぎがあったので、15日に設定していただき、16日は廃車回送を追いかけながら帰ってくることにしました(笑)
前日は2週間ぶりに会った仲間とプチ忘年会を行った為、朝はのんびり起床・・・

目的の列車は13時に高崎を通過するので、群馬県内をドライブして時間を潰していました・・・
雲一つない天気なので、曇りの心配はなさそうです・・・となると撮影場所・・・光線的には新町~神保原でも正面には陽があたりそうですが、少し影が出そう・・・そこで、この時間の上りで一番光線がいい倉賀野~新町の烏川橋梁に向かうことにしました・・・

通過1時間前ですが、誰もいない・・・
「さすがに平日だな」なんて思っていると30分前に2人集まり、3人で撮影することに・・・

昨今のネット社会のおかげで、編成の並びは機関車の番号までわかってしまいます・・・
目当ての湘南色は後ろに連結されているとのこと・・・
光線を重視した為、電柱が多い場所を選択したことが悔やまれます・・・

少し風が強かったですが、定刻通り通過・・・
足回りには故郷で付けてきた雪がまだついていました・・・
【12/16 9736レ 倉賀野~新町 烏川橋梁にて】
DPP_3716.JPG
この後、大宮で停車があるので追いかけます・・・
といっても、2時間ほど止まるので、本庄まで下道、途中のSAでちょっと遅いお昼ごはんを食べることに・・・
そこまでは順調だったのですが、最後の東所沢近くでまさかの渋滞・・・
にっちもさっちもいかなくなり、30分前到着の予定が・・・

目的の撮影地についてすぐ、列車は目の前を通過・・・orz

撮影地の選択を完全に誤りました・・・
この先、八王子で停車があるのですが、追い抜いても撮影できる時間帯ではないので、撮影は断念しようと考えたのですが、ちょっともったいないので、上野原にて流し撮りをすることに・・・

ここなら流し撮りが下手な私でも、止められる・・・と思いきや列車は高速で通過・・・なんとか撮れました・・・
【12/16 9433レ 上野原にて】
DPP_3717.JPG
さらに追いかけて塩尻へ・・・

このまま自宅に帰るだけのなので、通り道から少しの寄り道なら苦になりません・・・

残念なのは、駅の明かりが少ないこと・・・

シャッターを長めに開いても、なかなか編成の色が出ません・・・
【12/16 9433レ 塩尻にて】
DPP_3718.JPG
後ろからも一枚・・・

これで新潟の湘南色は2編成に減ってしまいました・・・
【12/16 9433レ 塩尻にて】
DPP_3721.JPG
翌週、またまた群馬へ・・・
今度は前の職場の忘年会に参加です・・・
伊香保温泉で一泊・・・正直、せっかく岐阜に引っ越したのに週末群馬に来ると、引っ越した感じが薄れてしまいます・・・

翌日は深酒のおかげで、チャックアウトギリギリまでホテルに滞在・・・
この日は大学の友人との飲み会が長岡であるので、午後は移動してなくてはいけなく、撮影に時間を割けませんでした・・・

とりあえず、イセコマで6連を撮影しようと考えていたのですが、出発が遅れ、撮影できたのは3両編成・・・
まぁ光線があまりよろしくない時間帯だったので、そこまでやる気も出ず・・・
リベンジしたいですが、運用が変わらない限り、ここで6両を撮影するのは厳しいかもしれません・・・
【12/24 630M 伊勢崎~駒形にて】
DPP_3722.JPG
お昼御飯に大好きな塩ラーメンの翔鶴さんへ・・・

その後、長岡を目指して北上します・・・渋川に住んでいた頃には、いつでも撮れると思っていた赤城山をバック・・・
まさか、引っ越して撮影するとは思いもしませんでした・・・
残念ながら、編成の中央に影が入ってしまいましたが、冬の群馬の感じがだせてよかったです・・・
【12/24 739M 沼田~後閑にて】
DPP_3723.JPG
折り返し、大好きな746Mは、S字カーブで撮影することに・・・
冬の名物、連結器カバーをつけていました・・・
今年のダイヤ改正にて、この運用が残るのか注目です・・・
【12/24 746M 上牧~後閑にて】
DPP_3724.JPG
長岡ではちょっぴりさびしい男だけのクリスマスイブになりました・・・

2件目で食べたお刺身が非常においしく、まぁまぁ楽しいイブになりました・・・
翌日は、予め調べておいた運用予想通りに動くことに・・・

この時点で新潟色2編成、湘南色2編成、残りは新新潟色17編成の陣容でした・・・
新潟色2編成の内、長野から転属してきたN33編成はシングルアームパンタなので、菱形パンタを乗せた純粋な新潟色はN15一編成になっていました・・・

未更新の編成から廃車が進んでいるようなので、撮影しておくべき優先度は、新新潟色の編成<湘南色(N2編成)<新潟色(N33編成)≦湘南色(N40編成)<新潟色(N15編成)となりました・・・

まずは優先度が一番高いN15編成から撮影開始です・・・
【12/25 125M 寺泊~分水 信濃川分水橋梁にて】
DPP_3725.JPG
続いてN2編成です・・・

橋梁の反対側へ移動して、同じようなアングルで・・・
【12/25 132M 寺泊~分水 信濃川分水橋梁にて】
DPP_3817.JPG
N15編成を撮影した位置に戻り、今度は縦アンで編成番号が解るようにしてみました・・・

雪は雨に変わりましたが、風が出てきて、まさしく悪天候・・・
【12/25 139M 寺泊~分水 信濃川分水橋梁にて】
DPP_3726.JPG
新潟色シングルアームパンタのN33編成は、この日朝の新井から長岡の快速運用に充当した後、夕方まで出てこないので、撮影は断念し、残る湘南色のN40編成を撮影することに・・・

順光となる帯織~見附の直線に向かいました・・・

朝から雪交じりの雨が降っていましたが、通過直前に薄ら日が当たりました・・・
あの悪天候に比べれば、少しまともかと・・・
しかし天候の回復が見込めなかったので、ここで撮影は終了・・・下道を多用して中津川に帰ることにしました・・・
【12/25 434M 帯織~見附にて】
DPP_3813.JPG
434M通過後、背景には虹が・・・朝から天気が悪く、気分も今一でしたが、ちょっとすっきりしました・・・

気分が良くなり、お腹もすいたので、何を食べるか考えながら、上越方向へ・・・

久しぶりに富寿司の海老味噌汁が飲みたくなり、直江津を目指すことにしました・・・

途中鯨波の日本海鮮魚センターで晩酌用に寒ブリを購入・・・(485系を追い求めて日本海側に通い詰めていたおかげで寒ブリの大トロ部分を見分ける能力を身につけることができました・・・)
いい部位を購入できて気分上々で直江津へ向け、移動を再開です・・・
【12/25 帯織~見附にて】

DPP_3727.JPG
途中柿崎を通過するころ、3097レとすれ違う時刻であることに気付きました・・・

3097レは機関車の次位に検査入場する機関車を連結していることがあるので、撮っておいても損はない貨物列車です・・・
ちょっぴり、お昼御飯が遅くなりますが、せっかくなので、撮影することに・・・

この日は残念ながら赤ゴトーで次位に連結なしの普通の貨物列車でした・・・
【12/25 3097レ 黒井~犀潟にて】

その後、富寿司に向かい14時半頃到着・・・

なんとお昼休憩中!!!

15時~17時までお休みでラストオーダーが14時半・・・

最近、ルール改正したらしくホームページにすら載っていませんでした・・・

仕方なく、直江津駅まで戻り、いつもの謙信そばをいただき、帰りました・・・おしまい・・・
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 7

TakiHaru

車両運用は詳しくないのですが、新潟の 115 系湘南色はあと2編成ですか。情報ありがとうございます。
私の自宅は高田ですので、はねうまラインに乗り入れる 115系は貴重な存在になってしまいました。
今のうちに記憶に多くとどめておこうと、毎朝出勤時に115系列車が通る時刻に踏切にひっかかるようにして115系を見るのを楽しみにしているところです。
by TakiHaru (2017-01-23 22:47) 

燕っ子

TakiHaruさん・・・
コメントありがとうございます・・・
朝、通勤時に見られているということは、直江津7:08発の新井行きか新井8:51発の快速新潟行きですよね・・・
もし湘南色を撮影されたいのであれば、前日、直江津の車庫に行けば解ります・・・
前日の12:29直江津着の長岡からやってくる普通列車は翌日の7:08発まで直江津の車庫で寝ていますので、留っている車両が翌朝、高田で見られる車両です・・・

ただ、20時を過ぎるともう1本115系が眠りに来るので、13時~20時の間がお勧めです・・・

私も、実家に帰った時、直江津駅のそば屋の横から車庫を見て、運用を把握してます・・・

3月のダイヤ改正で、高田に115系が来なくなることも予想されますので、記録はお早めに・・・
by 燕っ子 (2017-01-24 14:30) 

TakiHaru

こんばんは。追加の情報を教えてくださり、ありがとうございます!
私が毎朝見るようにしているのは直江津 7:08 発の列車です。前日は午後から半日以上、直江津で眠っているのですね。職場が直江津方面なので帰りに寄って確かめたいと思います。
ひょっとしたらあと1ヶ月ほどしか見れないかも知れないわけですか。
長く親しんできた車両ですので、週末に乗ったり撮ったりする機会を作りたいと思います。
by TakiHaru (2017-01-25 22:38) 

ひでほ

70おっかけてた時代を思い出しました
by ひでほ (2017-01-26 14:13) 

燕っ子

TakiHaruさん・・・
頑張って乗ったり、撮ったりしてください・・・
新井までだと、いい景色が少ないのが・・・妙高高原あたりまで来てくれれば、二本木あたりで、気持ちのいい一枚が撮れるのですが・・・

ひでほさん・・・
先週、70系塗装の115系が登場しましたよ!
私も撮影に行かなくてはと考えているところです!!
でも、ダイヤ改正前は忙しいから改正の後になるかな・・・
by 燕っ子 (2017-01-26 16:13) 

駅員3

「湘南型電車」と小学生の頃から慣れ親しんだ電車が現役を去っていくのはさみしいものです。
叶うものであれば、いつまでもいつまでもこの形、この色で走り続けてほしいものです。
by 駅員3 (2017-01-27 07:35) 

燕っ子

駅員3さん・・・
同じ顔で色違いが多数生まれた湘南型電車ですので、皆様各々の思い出あるのではないでしょうか・・・
車内放送のスイッチが入るたびに鳴る「タン」の音・・・私は大好きです・・・

by 燕っ子 (2017-01-27 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: