So-net無料ブログ作成
検索選択

だんだん3000系 【2017年始の旅①】 [私鉄]

DPP_3742.JPG
【1/1 列番不明 遙堪~高浜にて】
私が最初に乗った一畑電車はこの車両・・・ズームカー最後の力走を撮影してきました・・・急遽な転勤でお正月休みを2年連続でいただいてしまった私・・・せっかくのお休みなので、贅沢に過ごしたくなりました・・・

贅沢、ぜいたく、ゼイタク・・・

贅沢といえば寝台特急?というわけでサンライズ出雲で年越しをすることにしました・・・

出雲と言えば、引退が決まっているズームカー・・・お正月といえば、山口線でC56が運転されるので、撮影対象はそこそこいます・・・

そこで、大晦日に東京を出発し出雲⇒山口⇒岐阜と旅をすることにしました・・・
DPP_3729.JPG
【12/31 東京駅にて】
大晦日ですが、列車は満席・・・しかしホームに人はまばらで年末を迎えた感があります・・・

乗車するのは、サンライズ出雲ですが、併結相手のサンライズ瀬戸は繁忙期限定の琴平延長が行われているので、行き先表示も琴平になっていました・・・
DPP_3731.JPG
【1/1 サンライズ車内にて】
サンライズへの乗車は2回目・・・
前回はソロの2Fだったので、今回はシングルの1Fをチョイス・・・(後ほど伺うとソロもシングルも2Fのほうが広いらしいです・・・)

車内に酒と肴を持ち込んで、居酒屋サンライズオープンです・・・

新しい年を迎えたのは新蒲原通過中でした・・・わざわざ年明け用に持ち込んだ、ちょっと高いワインを開けて、乾杯です・・・
DPP_3732.JPG
【1/1 サンライズ車内にて】
目が覚めると上石見に停車中・・・カーテンを開けると、雪が積もっていました・・・

気温も低く、窓も冷たくなっていました・・・

前日、閉店間近の割引で購入した年越しそばならぬ、年明けそばで朝食をとりました・・・
DPP_3734.JPG
【1/1 4031M 出雲市にて】
定刻通り、出雲市に到着・・・

列車の先頭には、記念撮影用にしまねっこが置いてありました・・・

満席だったのですが、降車客数は今一つ・・・皆さん途中の駅で降りられてしまったようです・・・

新年初めの行事と言えば初詣・・・せっかく、出雲市まで来たので、初詣を出雲大社で行いたいと思います・・・

電鉄出雲市から5000系に乗り込み、川跡で乗り換えます・・・

DPP_3819.JPG
【1/1 列番不明 出雲大社前にて】
さすが出雲大社・・・ものすごい参拝客でした・・・参拝に1時間半ほどかかり、出雲大社前駅まで戻ってきました・・・

戻ってくると、2番線に縦列に1000系が並んでいました・・・ホームが2本しかない出雲大社前駅ですが、お正月ダイヤで増発している関係で、ホームが足りなくなり、このような形になったようです・・・
DPP_3736.JPG
【1/1 列番不明 出雲大社前にて】
当然、ホームは4両に対応していないので、先頭車は飛び出します・・・

半自動扱いにして、最後のドアを開けて乗降していました・・・(つまり、運転席直後のドアもボタンを押せばあいてしまう状態に・・・)
DPP_3820.JPG
【1/1 列番不明 出雲大社前にて】
運用通り、ズームカーが入線してきました・・・

当初、出雲大社前駅近くの鉄橋で、この顔を撮影しようと考えたのですが、参拝時間が長引き、間に合わないと思い断念しました・・・(結局、遅れてきたので、頑張れば撮影できたのですが・・・)
DPP_3821.JPG
【1/1 列番不明 遙堪~高浜にて】
目的のズームカーは2時間後にやってくるので、遙堪~高浜の有名な鳥居と絡めて時間をつぶそうと思ったのですが、こちらも同業者で混雑・・・
あきらめて手前の踏切で編成写真を撮影して時間を潰します・・・

先ほど後ろに止まっていた、1000系がやってきました・・・
DPP_3737.JPG
【1/1 列番不明 高浜~遙堪にて】
出雲大社前駅のホームに余裕が生じたのか、大社行が来ました・・・

前回、一畑電車を訪問した際、平田の車庫に入庫しており、撮影出来なかった一畑電鉄時代塗装の2100系がやってきました・・・
DPP_3735.JPG
【1/1 列番不明 川跡にて】
この後、休日1本しか見られない、急行松江しんじ湖温泉行に充当されたズームカーを撮影(一枚目の写真)

南海時代の塗装をベースにしたヘッドマークが付いていました・・・

実は、出雲大社に向かう途中、川跡での乗り換え待ちの間にズームカーに出会っていました・・・

こちらは、パンタグラフのない出雲市方のヘッドマーク・・・

「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」の意味だそうです・・・

一時期一畑電車には4編成が集まった元南海の21001系・・・残るは大井川鉄道の編成のみとなりました・・・
DPP_3745.JPG
JRに乗るため、出雲市へ向かいます・・・高浜から乗り込んだのは松江行の「しまねっこⅡ」塗装の1000系でした・・・そして川跡で出雲市行に乗り換えるのですが、出雲市から来た大社行きは「しまねっこ」塗装の2100系・・・うまく並びを撮影出来ました・・・
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

まさ

一畑電車を見ると、映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を思い出します^^
by まさ (2017-01-29 15:23) 

燕っ子

まささん・・・
あの映画素敵ですよね・・・ゆったりとした時間が伝わってきて・・・
ただ、映画のようにゆったり走るのかと思いきや、結構スピード出すんですよね・・・特にガーデン前~しんじ湖温泉の間・・・
by 燕っ子 (2017-02-01 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0