So-net無料ブログ作成

SLシーズン開幕・・・ 【丁野山城俯瞰行き方】 [SL]

DPP_3905.JPG
【3/5 9241レ 虎姫~河毛にて】
今年もSLのシーズンがやってきました・・・今年は山口線で前哨戦や梅小路のライトアップがあったので、久しぶり感はあまりありませんでしたが・・・開幕戦は北陸線で運転される北びわこ号でした・・・ライトアップの時に梅小路入場していたC57が出場、試運転も兼ねて牽引機なるとお知らせが出ていましたが、残念ながら調整が間に合わず、C56牽引となりました・・・

C57のほうは、北びわこ号の客車に利用される12系が通常の5両+オヤが連結され宮原から米原に回送されてきたので、翌日試運転が行われました・・・

C57で北びわこ号が運転されると久しぶりでしたので、撮影したかったですが・・・

まぁ現在復元中のD51が出場すればC56もお役御免となるので、今の内に撮っておかなければいけませんが・・・

中津川から北びわこ号を撮影するとなると日帰りで電車でも撮影できるのですが、俯瞰撮影を主体的に行いたいので、早朝からインプで快走してきました・・・

19号を下り春日井ICから東名へ・・・19号は全体的にスピードが速いので、気持ちよく走れます・・・
image.jpeg
【3/5 羽島パーキングにて】
途中、羽島パーキングにて休憩・・・普段、通勤で街乗りばかりしているので、落ち込んでいた平均年燃費値が跳ね上がりました・・・

インプと東海道新幹線を・・・前の愛車マーチと行った最西端県は石川県でしたので、滋賀に入ると記録更新です・・・

関ヶ原ICで降りて国道365号線で長浜へ・・・最初に訪れた撮影地は、虎御前山の展望台です・・・
DPP_3871.JPG
【3/5 9241レ 虎姫~河毛にて】
天気が良いと琵琶湖まで見られるのですが、この日は陽は射しているものの、少し霞んでいます・・・

竹生島がかろうじて見られる状態でした・・・

ただ、この場所、光線の関係で午前中限定・・・おまけに木の成長が著しく、撮影機会も残りわずかになっています・・・

編成全体を移すとなると、木の先端が・・・

もう少し天気のいい日に再チャレンジです・・・
DPP_3906.JPG
【3/5 回9241レ 虎姫~河毛にて】
木ノ本まで運転されたSLは電気機関車によって米原まで引かれて戻ります・・・

というわけでお迎えに向かう機関車を今度は竹生島をアップで・・・
DPP_3872.JPG
【3/5 回9242レ 虎姫~河毛にて】
福井との県境の山に雪が残っていたので、米原までの回送列車もここで撮影することに・・・

少々フレームに苦慮しましたが、なんとか編成と山を収めることが出来ました・・・

脚立がなければ、撮影出来ませんでした・・・こんな時は、装備の充実している車で来てよかったと思うところです・・・
DPP_3873.JPG
【3/5 9243レ 河毛~高月にて】
北びわこ3号は、河毛~高月の高時川の橋梁へ向かう上り勾配にて・・・

思ったより撮影者が多く、重い通りのアングルで撮影が出来なかったので、思い切って編成写真風にしてみました・・・

やっぱ煙が写らないと面白くありません・・・・
DPP_3907.JPG
【3/5 9243レ河毛~高月にて】
サブカメは縦アンで・・・

こっちは思い通りのアングルにて撮影出来ました・・・

年始に山口線で撮影した時と同じ機関車なのに、ここまで煙の量が減るのは、石炭のくべ方が違うのでしょうか・・・少々迫力に欠けます・・・
DPP_3874.JPG
【3/5 回9244レ 高月~河毛にて】
折り返しの回送も俯瞰にて・・・丁野山城俯瞰からの撮影です・・・

この場所も木の成長が激しいです・・・一昔前にはどこからも撮影出来ていたのに、撮れる場所が少なくなっています・・・

もう少し線路寄りで撮影出来れば、完璧なのに・・・後、高枝切りハサミが欲しいです・・・
image.jpeg
【3/5 丁野山城入口にて】
せっかくですので、この場所の行き方を・・・

高月~河毛に掛る高時川橋梁の近くを走る、市道278号線の新寿橋を北陸道の方向へ進み、北陸線をくぐると、写真の標識が右手に見えてきます・・・

ここが入口・・・駐車スペースはこの先ないので、手前で車を止めなければなりません・・・

後は道沿いにすすむだけ・・・
image (2).jpg
【3/5 丁野山城入口・中島城分岐点にて】
お城は岡山という山の頂上にあります・・・道沿いにすすむ、山の入口まで来ると、この標識のたつ分岐点があります・・・

ここを丁野山城方向へUターン・・・後はひたすら上るだけ・・・頂上が撮影地です・・・
早いうちにチャレンジしてみてください・・・
DPP_3876.JPG
【3/5 近江長岡駅近くにて】
これにて在来線の撮影は終了・・・帰宅がてら、東海道新幹線を撮影しようと米原駅近くにある横山トンネル入口へ・・・

ここは、米原駅を出発した上り列車が最初に入るトンネルで、この脇から、大きくカーブする新幹線が撮影出来ます・・・

が、少し離れた市道沿いで登山の準備をしていると、突然この車が現れ一言・・・

警備員「上って撮影されます?」私「します」警備員「監視カメラとセンサーを設置したので出来なくなりました」私「!!」
どうやらこの警備車両、新幹線の線路伝いを常に巡回しており、常時警戒中・・・

JR東海はそこまでやるのか・・・

まぁ一番驚いたのは、撮影地から離れた(徒歩10分くらい)この場所まで来てよく、声かけしたなと・・・

どうやって鉄ちゃんだとわかったんだろう・・・

写真は、伊吹山バックの撮影地にて撮影・・・
DPP_3875.JPG
【3/5 657A 岐阜羽島~米原にて】
仕方なく、合法的に撮影できる、近江長岡駅近くの伊吹山バックへ・・・

この頃には厚い雲に覆われてしまいました・・・狙いはひかりから外れ、運用が少なくなった700系・・・



にしても、新幹線が5本通過するたびに先程と違う方が運転される警備車両が巡回に回ってきます・・・

しかも、毎回、「新幹線お好きなんですか?」、「いい写真撮れますか?」、「何か珍しいのでもくるのですか?」の質問攻め・・・

正直、めんどくさい・・・

DPP_3877.JPG
【3/5 661A 岐阜羽島~米原にて】
このカットを撮って、退却しました・・・

JR東海さん、いくら鉄ちゃんが嫌いだからって、そこまでやらなくても・・・

おしまい・・・
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0