So-net無料ブログ作成

桜の季節 [JR東海]

DPP_3963.JPG
【4/16 1018M 落合川~中津川にて】
今年も桜の季節がやってまいりました・・・そして、初めてJR東海の車両と桜を写すことが出来ました・・・中津川へ引っ越してきて半年・・・
高速バスや「しなの」「あずさ」を使えば、東京に行けるので、週末、神宮で試合が行われると、毎回観戦に行ってます・・・

おかげで、鉄するにはちょっと金欠状態・・・

せっかく桜の季節が訪れましたが、遠出して撮影することは難しそうでした・・・(本当は山中渓に103系を撮りに行きたかった・・・)
そこで、試合のない週末は家でごろごろ・・・あまりに暇なので、一般道で行ける範囲内で桜を写すことにしました・・・

といっても、一駅隣ですが(笑)

落合川駅一帯に広がる落合ダムの周辺では桜並木があり、線路に並走する道路には桜のトンネルが出来ます・・・
この桜のトンネルを上から写すとどうなるか・・・チャレンジしてみました・・・

落合川駅はトンネルに挟まれた位置にあるのですが、中津川駅側のトンネルからはダムを含め、落合川駅まで見渡せます・・・
この位置からなら、桜と列車が一緒に写せると考えたのですが、斜面上ではなかなかいいポジションが見つかりません・・・

どうにか、いいアングルを見つけても、線路と平行する電線が車体に掛ってしまい、鉄道写真としては、今一です・・・

桜を取るか、電線を外すか・・・

結果、多少、電線が車体に掛っても、桜並木が続く、位置を確保しました・・・

駅の周りには民家が少なく、ダムが広がっているので、とても静かです・・・

夕日がだいぶ傾きかけ、山影が気になりはじめる頃・・・
遠くの踏切が鳴り、鉄橋を渡る轟音がダムに響きます・・・
やがて現れたシルバーの車体・・・車体を思いっきり傾けて、カーブを高速で抜けてきました・・・
DPP_3962.JPG
【4/16 1832M 落合川~中津川にて】
先ほどのカットの一本前の普通列車です・・・桜が途切れないように、半歩づつ移動しながら工夫していた頃です・・・
後で確認すると、この位置がベストだったようです・・・
DPP_3956.JPG
【4/16 829M 中津川~落合川にて】
この日は、雲一つなかったので、午前中からダム周辺をうろついてました・・・

アングルも光線もよかったのですが、この位置、主役の下り列車に電線と竹が写りこんでしまうんです・・・

いい場所がないか、探していると風がやみ、211系がやってきました・・・
DPP_3957.JPG
【4/16 1006M 落合川~中津川にて】
で悩んだ挙句、電柱のすぐ先で撮影すれば、まだなんとかなるんじゃないかと・・・

どうにもなりませんでした・・・風も出てきて、湖面が荒れて・・・こういう失敗が次に生きると、勝手に思ってます・・・
このアングル、ダムが広く写るので、いい場所なんですが・・・もったいない・・・
DPP_3958.JPG
【4/16 1015M 落合川~中津川にて】
ダムに掛るつり橋から・・・

ダムに蓄積された汚泥をクレーンですくい上げ、一時的に仮置きしている置き場のすぐ隣に立派な桜が咲いていました・・・

列車の編成全体は写りませんが、顔だけなら何とか・・・
DPP_3969.JPG
【4/16 1015M 落合川~中津川にて】
この橋、カメラを左に振ると恵那山が見えます・・・このあたりでは一番高い山で、現在の自宅からも職場からも見えます・・・

先頭車の左に小さく写る赤い橋は中央道です・・・中央道はこの山を貫通し、飯田に抜けていきます・・・
DPP_3959.JPG
【4/16 81レ 落合川~中津川にて】
後続の貨物列車も・・・

日曜日はタキによる、石油輸送が行われないのですが、コンテナ輸送は行われます・・・
ただ、機関車が重連ではないのですが・・・
DPP_3971.JPG
【4/16 81レ 落合川~中津川にて】
こちらも絡めて・・・原色の機関車が休車した為、残るは更新色と広島色のみ・・・

更新色は多数いますが、そればっかりだと飽きてしまいます・・・EF65のように原色を復活させてもらないものでしょうか・・・
DPP_3960.JPG
【4/16 ?M 落合川~中津川にて】
橋を渡り終えた対岸からは、桜並木と中央線が見えます・・・

ちょうど1300番台×3編成の回送が通過しました・・・

1300番台の6連は神領から送り込みを兼ねた朝の普通列車でしか見られないので、なかなか貴重です・・・
DPP_3964.JPG
【4/16 4860M 落合川~中津川にて】
最後に電線の掛らない位置まで崖を上がり、ダムと一緒に撮影しました・・・

風もやみ、水鏡になった湖面・・・これで桜が反射すれば完璧なんですが・・・

今年の桜はこの一日だけでした・・・
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0