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西線のロクヨン [EF64]

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【12/17 6883レ 大桑~須原にて】
冬に撮り溜めた、中央西線の貨物列車を中心にお伝えします・・・転勤先の唯一の鉄ネタと言っても過言ではない、中央西線の貨物列車・・・

残念ながら、私が赴任した頃にはEF64の原色が2両(1016号機・1019号機)在籍していたはいたのですが、1両は休止状態・・・

残りの1両を追いかけたくても、西線の重連運用に入るとは限らず、入ったとしても中津川周辺で撮影できる貨物列車は限られてしまうので、撮影機会に恵まれないことも多々ありました・・・

今回はそんな中でも、撮影をした結果をお伝えします・・・

本当は2週間前の6月4日にロクヨンの日としてお伝えしたかったのですが・・・
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【12/29 6883レ 美乃坂本~中津川にて】
私が赴任した当初、原色と広島更新色の重連が運転されていました・・・

冬季はストーブなどにより石油の使用量が増えるおかげか、貨物列車にも臨時列車が増発され、撮影機会が増えるのですが、最近はハイブリット車や電気自動車のおかげで、運転機会も減少傾向にあり、さらに編成も短くなっているそうです・・・

この列車も朝一番に中津川を下る臨時の6883レ・・・冬の時期、撮影しやすい光線向きに走る、下り列車です・・・
ただ、晴れの機会に恵まれないのは・・・

ちなみに私は、後ろに見える踏切を毎日渡って、会社に通ってます・・・
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【1/15 1008M 倉本~須原にて】
貨物列車は基本的に日曜日運休になるのですが、冬の時期は、一部の列車が運転されます・・・

この時は土曜日の夜に雪が降ったので、日曜日運転されるかもしれない貨物列車を狙いに行ってきました・・・

まずは、最近お世話になっている「しなの」号を・・・
北海道からも西日本からも振り子車両が消えている世の中ですが、この区間では健在・・・というか、他の振り子列車と違って、曲線がきつい+電化されてて加減速に優れているせいか揺れが・・・

個人的に思う事は中途半端に複線化と線路改良がおこなわれている現状、何とかなりませんかね・・・

トンネルを複線断面で制作し、尚且つ直線形状にしても、前後の線路が急曲線で、単線では時短効果と遅れ回復効果が・・・
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【1/15 1826M 倉本~須原にて】
続行の普通列車を・・・313系1300番台です・・・313系も種類が多くて・・・103系のようです・・・

神宮球場に行くのに中津川6:03発の普通列車にお世話になっております・・・

振り子機能が付いていない事+各駅停車なので中津川~塩尻で「しなの」と比べると乗車時間が1時間増加します・・・

結局、肝心の貨物列車は来なかったです・・・
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【1/21 3084レ 落合川~中津川にて】
落合川を出発した列車が、落合ダム脇のトンネルを抜けると、このカーブに出てきます・・・

夕方順光なのですが、その時間帯に貨物列差は・・・ない!

一番光線がまともな3084レにて・・・
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【1/21 6883レ 大桑~野尻にて】
光線的にベストなのは「しなの」ということで、狙ってみました・・・

背景には中央アルプスの空木岳です・・・

上り列車は先頭車両が自由席になる上に、前面展望もそこそこ楽しめるので、昼間乗る時は一番前の座席を狙っています・・・まぁ足が伸ばせないうえに、テーブルに指を挟む恐れがあるので、あまりいい席とは言えませんが・・・
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【1/21 81レ 大桑~須原にて】
その後、側面ギラリを狙って伊奈川の鉄橋へ・・・

現在の仕事はこの橋梁脇にあるIHIターボ向けの製品を作っているので、いろんな意味でお世話になっております・・・

石油輸送列車は重連で牽引されますが、コンテナ列車は単機運転・・・

比重と密度が違うと必要な牽引力もそこまで違うかと驚きです・・・
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【1/21 5875レ 十二兼~野尻にて】
多治見発車時点では81列車の40分後を走る5875列車ですが、81レが南木曽など途中駅で長時間停車するので、十二兼時点では15分差まで縮まります・・・

しかしこの後、5875レは交換待ちでちょいちょい停車するので、塩尻到着時点では30分まで広がるという、単線区間の列車あるあるが解る列車です・・・

おしまい・・・
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