So-net無料ブログ作成
検索選択

木曽路にあずさ走る [183系・189系]

DPP_4008.JPG
【7/2 9021M 薮原~奈良井にて】
7月1日、2日新宿から中央西線に直通で「あずさ」号が運転されました・・・中津川へ転居してきて半年・・・撮りたいと思える列車が少ないと嘆いておりましたが、7月1日より長野DCが開催されることにより、一転・・・

ほんのわずかな移動で、撮りたい列車のオンパレードとなりました・・・

初日には近くの南木曽まで新宿からの特急列車が運転され、使用された車両が神領に回送される為、中津川駅を189系が通過する、うれしい出来事も発生・・・

もう、うきうきです・・・

7月1日の朝、中津川の自宅を出発・・・国道19号線(通称、木曽高速 )を北上します・・・信号も走る車も少ないので、車の流れが非常にいいです・・・寝覚の床のセブンでコーヒーを購入したにも関わらず、1時間少々で奈良井に到着しました・・・

先ほどのセブンでヘッドマークは臨時の「あずさ」で使用される、いつものあずさマークであることが確認されました・・・

2001年に運転された「木曽あずさ「と同じ様に、「木曽」の文字が入ったヘッドマークであれば、編成写真やヘッドマークのアップのカットでもいいかと思いましたが、ノーマルでは面白くありません・・・せっかくなので中央西線だと解る場所で撮影することに変更・・・

上り(塩尻までは下り列車)列車を撮影出来て、中央西線だと解る風景の場所・・・真っ先に奈良井の俯瞰が思いつきました・・・
そこで奈良井までさらに北上し、俯瞰の位置に着くとすでに先客が10人程・・・あの斜面で同業者に合ったのは初めてです・・・
ただ撮れない状況ではなさそうなので、混ぜていただきました・・・
DPP_4010.JPG
【7/1 8084レ 薮原~奈良井にて】
場所が確保できたので、奈良井の町の入口にある、C12を見に行こうと山を下りていると、この日が土曜日であり、8084レが運転されていることを思い出しました・・・

戻ろうとした時、踏切が鳴りヘッドライトが見えてきました・・・道の途中、西線を跨ぐ場所にて無理やりに・・・

完全に油断です・・・
DPP_4011.JPG
【7/1 1010M 薮原~奈良井にて】
先行の「しなの」で練習・・・

街並みが大きく写るアングルで練習してみましたが、街並み以上に川が気になります・・・
DPP_3993.JPG
【7/1 9022M 奈良井~薮原にて】
あえて街並みを削って、思い切って山を入れてみました・・・

中山道の雰囲気を色濃く残す奈良井宿・・・まさに西線の一枚です・・・

ちなみに以前お伝えしたように、サブカメは「しなの」を撮影したアングルで構えていたのですが、ピントがずれて、とてもお見せできないカットに・・・

まぁこの悔しさが後に生きるのですが・・・
DPP_4004.JPG
【7/2 331M 三才~豊野にて】
翌日はカシオペアを撮影後、しなの鉄道のリバイバルカラーを撮影に北しなの線へ・・・

坂北のカーブから聖高原、姨捨と抜けて一般道で豊野を目指しましたが、市内の渋滞にはまり・・・
到着がギリギリになってしまいました。
この先の踏切までたどり着ければよかったのですが・・・

最近はHPに運用を乗せてくれる鉄道会社もあるので、調べる手間が省けて助かります・・・
IMG_1804.JPG
【7/2 豊野付近にて】
黒姫山を見ると、山頂が見えそうで、見えない・・・

しかし、カシオペアで絶好調だった私は、一か八か賭ける事にし、黒姫山を望める撮影地へ・・・
DPP_4006.JPG
【7/2 332M 黒姫~古間にて】
残念ながら、天気は悪化・・・運もここまででした・・・

黒姫山は雲の中・・・
DPP_3990.JPG
【7/2 332M 黒姫~古間にて】
サブカメは編成を拡大して・・・

湘南色、スカ色と3編成がリバイバル塗装になりましたが、湘南色は群馬、岡山で見られる上に、スカ色は最近まで走っていたイメージがあるので、本当の意味でのリバイバルは信州色だけでしょうね・・・

同時期に走っていた、旧新潟色も面白いのではと思いましたが、長野と言うことで、コカコーラをスポンサーにつけて、コーラ色復活が一番面白かったかもしれません・・・塗装代も少し浮いたのに・・・
DPP_4007.JPG
【7/2 1017M 薮原~奈良井にて】
黒姫から下道で信州中野まで走った後、2日間で唯一の高速に乗って塩尻へ・・・塩尻から国道19号で走って新鳥居トンネルを抜けた直後の撮影地へ・・・

先行の「しなの」号でアングルを決めます・・・
晴れていれば、順光で駒ケ岳が望める場所なんですが・・・こちらも雲の中・・・駒ケ岳はアングルから外した方が無難かな・・・
DPP_3991.JPG
【7/2 9021M 薮原~奈良井にて】
そして、目当ての木曽あずさ・・・サブカメは木曽谷をメインに・・・

このアングルならば、木祖村の町も入ります・・・残念ながら太陽も雲の中に入ってしまいました・・・
次回の木曽あずさ運転は8月25・26日・・・使用する編成も、変えていただきM51やM53がいいですね・・・私は阪神戦があるので、撮れるのは往路だけかな・・・
DPP_4009.JPG
【7/2 81レ 薮原~奈良井にて】
木曽あずさ、通過前から晴れたり、曇ったりを繰り返していたので、このまま粘れば晴れるかなと思い、後続の81レまで粘ってみました・・・

結果は、良好・・・綺麗な色が出ました・・・
DPP_3992.JPG
【7/2 81レ 薮原~奈良井にて】
サブカメも・・・この場所、葉が落ちると大きくカーブしたダイナミックな写真が撮れるのですが、木々が生い茂ると編成が隠れてしまいます・・・

土曜日、仕事が入る機会が多いので、西線の貨物列車も81レの写真が多いです・・・
本当は重連の石油列車を撮りたいのですが・・・なかなか難しいです・・・

中津川を出発時に満タンにした燃料も、残り1メモリ・・・「福島あたりで給油かな」なんて思いましたが、下り坂で一本道だったおかげで、信じられないくらいの燃費で走り、無給油で中津川へ帰ってきました・・・
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

あおたけ

奈良井の俯瞰ポイントで「木曽あずさ」、
おつかれさまでしたm(__)m
狭い斜面に同業者がびっしりでしたが、
無事に撮影できて良かったですね(^^)
by あおたけ (2017-07-17 09:53) 

燕っ子

あおたけさん・・・
撮影お疲れさまでした・・・中央西線らしい風景が撮影できる場所も限られているので、風景派が集まっていましたね・・・

またどちらかでお会いできる日を楽しみにしています・・・
by 燕っ子 (2017-07-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0