So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

国鉄色と富士山 [183系・189系]

DPP_4516.JPG
【2/18 9353M 南多摩~府中本町にて】
このところ気動車ばかりでしたが、ダイヤ改正を引退する車両を追いかけて電車も撮影してきました・・・4月で引退する189系・・・最後の活躍が続いています・・・

この日は青梅マラソンに向けて南武線沿線のランナーを運ぶ臨時列車に使用されました・・・

普段、活躍している中央線や富士急行線でも富士山と一緒に撮影できる場所がありますが、どこも撮影条件が厳しいです・・・

ですが、ここ是政橋はアングルが理想の一つに近く、撮影もしやすい場所です・・・

折角の機会、始発列車に乗って撮影してきました・・・

山の撮影は、気温や天候に左右されることが多く、撮れない可能性が高いのですが、この日は日の出から綺麗な姿を見せてくれました・・・

残りわずか・・・がんばれ189系・・・
DPP_4514.JPG
【2/18 回9368M 武蔵中原にて】
袖ヶ浦5:07発の始発列車に乗って千葉で乗り換え・・・快速に乗って武蔵小杉から南武線へ・・・
中津川在住時、始発列車に乗って東京を目指していましたが、1時間近く始発列車の時間が早まりました・・・さすが東京だ・・・(あ、袖ヶ浦は千葉県だった・・・)

始発で来ると武蔵中原で時間調整中の回送列車の撮影ができます・・・

やはり引退前とあって、早朝にも関わらず駅のホームには鉄道ファンがたくさん・・・

行きがけの駄賃かわりに撮影した私なんかと違い、思い思いのポジションで撮影されていました・・・

私は写真に写っている左の中原始発の列車に乗って、南多摩へ・・・

南武線に乗りなれていないせいか、乗った列車は稲城長沼行・・・南多摩の一駅手前が終点でした(笑)
DPP_4536.JPG
【2/18 9767レ 南多摩~府中本町にて】
南多摩駅から歩くこと10分・・・目的地の河川敷に到着しました・・・

河川敷なので撮影する場所は沢山あるのですが、電柱の影の位置から、撮りたい場所は限られている様子・・・

運よく撮りたい場所に隙間があったので、ひと声掛けて入れていただきました・・・

この列車の登場にはびっくり・・・西武線の甲種列車が現れました・・・

ここ最近、甲種も追いかけてないな~・・・鉄分が薄れてるわけだ・・・

私以外にも把握されていなかった方が多かったようで、思いがけない登場にざわついていました・・・
DPP_4537.JPG
【2/18 9353M 南多摩~府中本町にて】
そして、目的の189系・・・

サブカメは富士山が中央に来るようにアングルを構えました・・・

富士山を中央に構えられるのですが、線路脇の木が目立つこの場所・・・そこまで気にならないかと思いましたが、家に帰り大きな画像で確認すると、やっぱり目立つ・・・

東海道本線の黄瀬川橋梁のアングルを参考にしたのですが、黄瀬川のように富士山の峰までは写せませんでした・・・

それでも姿を見せてくれた富士山・・・順光で撮れて幸せでした・・・
DPP_4519.JPG
【2/18 回9587M 立川~日野にて】
後続の南武線に乗って、立川へ・・・中央線に乗り換えて日野に向かいます・・・

目の前で発車していった青梅行は、すごい乗車人数・・・扉が閉められず、再開閉と小開扉を繰り返し・・・最終的にケツ押しによって、強引に発車していきました・・・
次の高尾行はガラガラ・・・みなさんマラソンに参加されるのでしょうか・・・

日野で降りて、多摩川橋梁へ・・・

橋への途中、こんな綺麗な陸橋あったけ?
線路脇にあった小さな架線柱が無くなっている!!
編成足回りを邪魔していたケーブルもなくなっている!!

そう驚きの連続でした・・・

前回訪れたのは・・・記憶にありません・・・
最後に訪れたのは京葉線を走る青色の201系が豊田で展示されるとかで、光線はダメダメでしたが、中央線らしい場所で撮りたいと思い訪問したときでしょうか・・・

その時の写真を見返すとケーブルが写りこんでいるので、ケーブルと小さな架線柱をかわすために、アングルに苦労したと思われます・・・

ですが、今はすっきり・・・撮りやすい鉄橋になっていました・・・

何があったのでしょうか・・・浦島太郎の気持ちがわかりました・・・
DPP_4538.JPG
【2/18 回9587M 立川~日野にて】
おかげで側面からこんな写真も撮影できました・・・

どこかもわからない山を、望遠レンズで大きくして、中央線ぽく・・・

鉄橋で塗装工事が行われており、鉄橋の上っ面からのアングルを選択するとこんな感じになりました・・・

側面からとっても189系はかっこいい・・・
DPP_4520.JPG
【2/18 161列車 武蔵境にて】
先ほど189系を富士山と一緒に撮影した場所は是政橋・・・

是政といえば、西武多摩川線の終点です・・・189系を待っているときに思い出しのですが、多摩川線には赤電を復元した新101系が最近登場したことを・・・

気になったので、戻って撮影することにしました・・・

日野から中央特快で国分寺・・・普通に乗り換えて武蔵境で降りると、さっそく現れました・・・
新101系の特徴的なブラックフェイスを塗りつぶし、赤電色になった編成が・・・
DPP_4521.JPG
【2/18 掩蔽壕にて】
白糸台で下車し、目的の撮影地へ・・・

撮影地へ続く道を歩くのは2010年11月以来なので約7年ぶり・・・

同じ道を歩いているつもりでしたが、前回訪問時に気づかなかった掩蔽壕・・・別の道で訪れたのか、通り過ぎただけなのか・・・

撮影地のすぐそばにありました・・・

近くに説明があったので一読すると、型枠ではなく、土を利用してコンクリートを打ったようです・・・材料がないとはいえ、時間かかっただろうな・・・
DPP_4522.JPG
【2/18 167列車 多摩~白糸台にて】
前回は黄色い101系を写した国道の陸橋です・・・

変わらない風景が広がっていました・・・強いて言うなら枝が少し伸びて、撮影できる場所が減ったかな・・・

次から次にやってくる白色の新101系が変わらずに走っている姿に少し安堵感を覚えました・・・
DPP_4523.JPG
【2/18 173列車 白糸台~競艇場前にて】
折角、綺麗な青空が広がっていたので、青空が大きく写る場所でも写したいと思い、白糸台駅の先にあるインカーブを目指しました・・・

山あり谷ありな地形に密集する住宅から「都会だな~」なんて思ってしまいました(笑)

ちょっと訪問時間が遅く、側面の光線が薄くなってしまいました・・・
DPP_4524.JPG
【2/18 179列車 白糸台にて】
白糸台に戻ってきました・・・

武蔵境~是政間を3編成で12分間隔で回しているので、駅までの戻ると少しの待ち時間で赤電がやってくることが解りました・・・

ちょっとまって線路脇の道路から望遠で・・・
DPP_4525.JPG
【2/18 22M 猿橋~鳥沢にて】
青梅マラソンの臨時列車に国鉄色のM51編成が使用されたので、ホリデー快速富士山はグレードアップあずさ色のM52が担当しました・・・

ホリデー快速にM52が使用されることは貴重なので、撮影することに・・・


武蔵境から中央線を西へ・・・鳥沢で下車しました・・・

上野原あたりが綺麗に撮影出来そうなのですが、露出を考えると少しでも大月よりにいた方がいいとの判断です・・・

アングルを構えると、353系と257系が並びました・・・353系は増備が進んでいるようですでに第6編成まで登場しています・・・351系が5編成だったことを鑑みると、あずさも置き換えられるのでしょうか・・・

この並びも思い出になる日が・・・
DPP_4526.JPG
【2/18 8570M 猿橋~鳥沢にて】
そして目的のM52編成を使用したホリデー快速富士山・・・

オレンジ色のヘッドマークが特徴的です・・・デザインもホリデー快速河口湖の頃より、だいぶかっこよくなりましたね・・・

鳥沢でも露出ギリギリでした・・・

ホリデー快速富士山は、このブログが更新される日が最終日となりますが、私は撮影に行けません・・・
最終日はM51、M52のどちらが使用されているのでしょうか・・・
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。